konkatukun’s diary(婚活くん日記)

婚活・結婚相談所等について役に立つ情報を配信していきます!実体験を元にした成功例や失敗例も公開!

MENU

【結婚相談所での出会いは見合い恋愛?】結婚相談所での出会いから結婚にまで辿り着いた30代女性の体験談

【結婚相談所での出会いは見合い恋愛?】

結婚相談所での出会いから結婚にまで辿り着いた30代女性の体験談

f:id:konkatukun:20170705030440j:plain

 

私は今から15年前、結婚相談所での出会いから結婚に至りました。


結婚相談所に入会をした当初は「本当に結婚できるのかな?高い入会金を取られて、特に良い出会いもなく終わってしまうかも知れないし」という思いが心の片隅にありました。
でも、「諦めなければ、ここで出会いを見つけて結婚できるかも知れない」

職場と自宅の往復だけでは、絶対に結婚相手は見つからないと思っていました。

 

 

私は結婚相談所の仲介でのお見合いによる出会い3回、結婚相談所が主催する結婚パーティーでの出会い1回合計4回の出会いがありました。
でも「交際から結婚」を視野に入れて考えた場合には「この人」という強い印象に残る出会いはなく「帯に短し、たすきに長し」というような状態でした。


結婚相談所からの入会勧誘の電話が8年くらい前から自宅にかかってきていて、私が仕事で留守の時に電話がくる状態だったので母が対応していました。
母も「ねえ、こんなに気にかけて電話をしてくれるんだから、話だけでも聞きに行ってみたら?」と言うし、父が亡くなった後に姉が結婚をして家を出たことで祖母と母と私の3人暮らしになったこともあり、「結婚したいな。ずっと1人でも寂しいし、誰か運命の赤い糸でつながっている人がいたなら探しに行ってみよう」と思い結婚相談所に入会をしました。
4人目のお見合いのお相手、結婚パーティでの出会いを含めると5人目に出会えたのが主人でした。

 

主人とは出会ってから約1ヶ月で成婚し、結婚相談所を退会しました。

「本当に、結婚相手が見つかるのかな?」と思う気持ちもありましたが、本当に諦めなければ「運命の赤い糸の人」と出会うことができました。

 

私が考える

結婚相談所のメリット」は・・・

「出会いの縁だけは結婚相談所でいただいたもの」ですが、出会いから先はごく一般的な恋愛と同じく「お見合い恋愛」という感じだということです。

 

結婚相談所のデメリット」としては・・・

やはり「敷居が高く感じてしまうこと」です。
「結婚相談所=モテない人が行くところ」というイメージがあり、気軽に行ける雰囲気ではないような感じがしました。

私のイメージですが「結婚をしていない女性が初めて産婦人科に行くくらい、結婚相談所に足を運ぶのは緊張と不安がある」と思っていました。

実際に結婚相談所まで行ってしまって話を聞けば「入会をしてみようかな?」と思うことができると思うのですが、「自分から積極的に行きたいと思えるところ」というふうには思えないのが実情だと思います。

 

でも、ほんの少し勇気をもてば「運命の赤い糸の人」と出会えるチャンスが大きく、大きく広がることは事実です。
あせらず、諦めず、自分の未来を変えることに挑戦してみることは良いことだと思います。

 

他の体験談も参考にしたい方はこちら⇓

konkatukun.hatenablog.com

konkatukun.hatenablog.com