konkatukun’s diary(婚活くん日記)

婚活・結婚相談所等について役に立つ情報を配信していきます!実体験を元にした成功例や失敗例も公開!

MENU

結婚相談所は誠実な相手を見つけたい人にオススメ!結婚相談所のメリットとデメリットとは?

◆結婚相談所は、誠実な相手を見つけたい人にオススメです


結婚は、男女共ある年齢になれば興味を持ち、相手を見つける必要があります。家庭を持ち、子供が生まれれば新たな人生のスタートです。

しかし、近年は、晩婚や一生独身の人が増えているのも事実です。理由として、異性が苦手、出会いがない、興味が出ないなどが挙げられます。老後や病気になった時を考えると、やはり結婚はするべきです。

f:id:konkatukun:20170704162408j:plain

 

婚活という言葉があり、異性と交流する場は意外と多くあります。街コン、合コン、婚活パーティーは、定期的に開催されていて人気があるようです。これらの企画は、恋愛方式でありラフな出会いが特徴になります。食事をしながら会話、交流できる魅力がありますが、真面目な人は不向きのようです。

 

誠実で異性と交流する経験がほとんどない人は、お見合い、結婚相談所で相手を探す事がオススメになります。中でも結婚相談所は、本気で結婚を考えている人が登録して利用しています。市街地には、いくつか存在しており30代からの異性が多くいます。

 

 

 

【結婚相談所のメリット】

婚活パーティーなどと異なる点は、異性の身元や生活情報が多いところです。恋愛形式の企画は、意外とウソを偽り年収や職業で異性をだます人がいます。いざ付き合ってみると、普通の収入しかない人だったケースもあるようです。しかし、結婚相談所は、年収や趣味、結婚歴、家族構成などをしっかり確認出来る場所になります。安心して交流や交際をするには、身元や生活状況が把握する事が必須です。

また、相談所は、自分に適切な相手を見つけてくれるため、性格重視の人は利用を推奨できます。同じ目的を持った人同士、共通点が一致すれば自然と心は惹かれるようになるはずです。

 

【結婚相談所のデメリット】

出会いの形が堅い必要なお金が高い自由度が少ないが挙げられます。

異性の価値観がある場合も多く、ルックスに拘る、高収入を求めるなど理想の相手が見つからないケースもあります。一時期流行った3高という、背が高い、高学歴、高収入がある人を探し過ぎると結婚は遠のくばかりです。また、結婚相談所は、必要なお金が結構いるため注意が必要になります。入会金から、異性との成婚料、イベント料等がかかるためチェックしておきましょう。年間費用として、平均数十万円は用意して備えると良いです。高額な費用も、結婚への授業料と割り切れば、出費が高くてもいい出会いに遭遇できます。

 

以上のように結婚相談所にはメリットとデメリットがありますが、それを事前にチェックして結婚相談所を利用すれば成婚しやすいでしょう。

 

(参考記事)はこちら!

konkatukun.hatenablog.com