konkatukun’s diary(婚活くん日記)

婚活・結婚相談所等について役に立つ情報を配信していきます!実体験を元にした成功例や失敗例も公開!

MENU

【結婚するなら結婚相談所】でもこんなトラブル業者は避けるべき!

婚活を考える時に結婚相談所は手段の一つになりますね。結婚相談所にもいろいろありますが、優良な所と不良業者でトラブルが起こす相談所があります。ここではトラブルが起きやすい結婚相談所について知りましょう。

f:id:konkatukun:20170625190004p:plain

 

 


・月会費だけ取り仕事が雑な相談所
 結婚相談所の会員になり支払うお金は入会金と登録費です。結婚相談所としても商売ですから、中には会員をできるだけ長く登録させておいてわざと時間をかけて結婚させる所があります。利益が出るからという理由で、仕事を雑にしてなかなか成婚させるように働かない業者もあるのです。
 したがってスタッフが仕事を雑にして本気で会員を結婚させるように働いていない時には、早い段階で気づける方がいいでしょう。

 

・最初の費用こそ安いが後から高くなる
 結婚相談所業界も次々に新しい会社が参入しています。当然会員の奪い合いになりますから、安い料金設定をして会員を増やそうとがんばります。しかし、最初のうちだけ安くて後から新しいコースに参加させるなど、どんどん費用を高くしていく事を前提に客寄せしている相談所もあります。
 つまりは始めのうちは安い料金で客寄せするのは餌なのです。後から結局は高額を請求された、という事がないように気を付けましょう。

 

・あなたに相談できると思っていたのに
 多くの場合結婚相談所には無料相談があります。コースの事や他の相談所との違いなどを初回のカウンセリングで教えてくれます。この時にすごく感じがいい人でこの人が担当してくれるんだろうな、と期待してもそれは裏切られる事があります。
 理由は無料相談をしてくれているスタッフは新規契約専門のスタッフの場合があるからです。入会してから違う担当者が紹介されてこんな人には結婚相談したくない、と思う人が担当になる事もあります。
 ですから、初回のカウセリングの人がそのまま自分の担当になるのか、どのようなシステムになっているのか確認するといいでしょう。

 

・会員がダメだから結婚できないというスタンス
 結婚相談所において結婚を成功させる能力はそれぞれ違います。例を挙げるとプロフィール作成一つとっても相手から申し込みが多くなるプロフィール作成を指導できる相談所もあれば、あまりアピールにならないプロフィールぐらいしか指導できない、相談所もあります。
 会員の魅力を見つけてそれを上手く反映しいける相談所もあれば、それが上手ではない相談所もあります。しかし、成婚できない理由が会員側にあると決めつけてかかる所があるのです。
 このような所はやめておくべきです。結婚相談所もいろいろですから、トラブルを起こすような所ではなくて優良な業者をしっかりと見抜けるようにしましょう。